2007-01-01から1年間の記事一覧

わかりやすく説明するためには、 「数式を使わないようにしないといけない」 という、どうやら、一般啓蒙向けの本を書くときの、 物理学者を縛るドグマがばかげているということを、 端的に示した良書だと思う。数式を使うのが問題なのではなく、 数式を変形…

尊敬するライターが「名著」と銘打っていたので、 購入して、読みました。しかしながら、私には、どうしてもまともな書籍だとは 思えません。議論するトピックは、なるべく限定して、 深めるほうが、私の性に合います。マクスウェルの悪魔という話題だけで、…

もともと、カードゲームです。 それが、「問題集」に化けた・・・。算数の学習にも 「暗記学派」と「思考学派」がいるわけで。ピーターフランクルさんは、「思考学派」の方らしい。

退職金

学歴 大学卒(総合職、事務・技術系) 30年 勤続年数30年(年齢) 企業規模別 総額(一時金+年金原価額) 平均 3,000人以上 1,000〜2,999人 1,000人未満 (52歳) 1,639.4 1,803.5 1,788.0 1,444.7 35年 (57歳) 2,175.5 2,446.3 2,343.1 1,905.9 定年 2,4…

なぜ、「商法」を学ぶのか?

法学部 商法講座を担当される方に書いたコメントに対して、 再び、当のブログの運営者より、丁寧なご意見をいただく。 商法の講義の組み立てを実際にされている方にご意見が言えるというのは、 Web2.0ならではだと思う。医学部で、「解剖」の講座を担当して…

流れにのって

Googleの採用に関して、長い記事がのっていた。 27歳のコンピュータ・エンジニアが、CEOに提案したプロジェクトが、 めでたく、決済を通るという話。なぜ、学ぶということが必要なのか。それは、経験という、時間の経過でしか得られないものを 飛び越えて…

MIT OpenCourseWare | Free Online Course Materials高い学費を払って、大学にいかなくても、 実質的に高等教育を受ける手段がある。

クリスマス・イルミネーション

明日は、Eveですか。なんだかね。

[http://www.manabinoba.com/index.cfm/4,3493,81,html?year=2003:title=[[]]]はてさて。 天上人の教育論議。学力低下の議論に実証性がかけているという指摘は 面白い。 そうなのか。

カウントダウン

大阪のユニバーサルにいくと、 カウントダウンのパーティがあるようだ。 それは、それで、おもしろそうだ。

MyMiniCitySim CityのWebバージョンが出ました。今日から、簡単に市長さん。

担当している生徒さんが、この寒い中、Tシャツで登場。 それじゃ、危ないよということで、ジャケットを着用してもらう。今日は、私も4枚着込んだかな。寒いよ。ほんとに。山一證券 - Wikipediaこの金融機関が、飛んでから10年が経過したそうです。 突然、…

マクドナルドで、ホットコーヒーのSを頼む。 まだ、なみなみとつがれている状態だったのに。 思いっきり、トレーの上でこぼす。 悲惨な状態に・・・。 ああ、コートが・・・。メガマックを注文したのが、原因だな。 挟んだパティが落ちないように、中のソー…

銀河鉄道の夜 〜第4節〜

四 ケンタウル祭(さい)の夜 ジョバンニは、口笛(くちぶえ)を吹(ふ)いているようなさびしい口つきで、檜(ひのき)のまっ黒にならんだ町の坂(さか)をおりて来たのでした。 坂(さか)の下に大きな一つの街燈(がいとう)が、青白く立派(りっぱ)に光…

銀河鉄道の夜 〜第3節〜

そうだった。 覚えてる。ジョバンニが、印刷所でアルバイトで、活字をピックアップするシーン。 それで、アルバイト代で、角砂糖と牛乳をかった。。 そう、病気のお母さんに、あげるというシーンもあった。 たしか。このシーンがきっかけで、牛乳を飲むのが…

そうそう、猫が出てきたアニメをみたな。 最後に、ジョバンニが、「カンパネルラー!!」 って、叫ぶのが、印象的です。 二 活版所(かっぱんじょ) ジョバンニが学校の門を出るとき、同じ組の七、八人は家へ帰らずカムパネルラをまん中にして校庭(こうてい…

芥川の、「鼻」を小学生に読んでもらっているのですが。

「漢字や、言葉の意味を辞書で調べるのを子供がいやがる」 という、保護者のレポートを受け取りまして。 ふと、この間、紹介した「相対論のABC」「物理のABC」の福島さんの本で 出ていたこの作品を、思い出した。 お、漢字とか、難しい、言葉も少なそうだぞ…

教養課程2年生 時間割電磁気学? 駒宮 幸男 解析力学・量子力学? 須藤 靖 2007年度 解析力学・量子力学1 講義ページ物理数学? 常行 真司 物理実験学 早野龍五・岡本徹 物理学演習? 須藤・岡・佐々木 物理学演習I 駒宮・常行・梅木・清水3年生の時間割夏学期理…

筆者 福島 肇(ふくしま はじめ) 1945年 兵庫県生まれ 1971年 東京大学教養学部基礎科学科卒業 小平錦城高等学校、駒場東邦高等学校教員を歴任。 創作科学読み物「光の探検」(コロナ社)で、1984年度東レ理科教育賞受賞 日本物理教育研究会 運営委員という…

私が、立ち寄るレストランは、自然食が売りです。 豆腐を材料にした様々なメニューがビュッフェ形式で楽しめる。豆腐揚げ ゴマ豆腐 豆腐ハンバーグ マーボ豆腐 豆腐オムレツ・・・・・まあ、そんな感じで、あまり胃にもたれないかなと思いつつも。 やはり、…

【送料無料】電気発見物語 [ 藤村哲夫 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 科学・医学・技術 > 数学ショップ: 楽天ブックス価格: 945円楽天で詳細を見る高校数学でわかるマクスウェル方程式―電磁気を学びたい人、学びはじめた人へ (ブルーバックス)作者: 竹内…

物理トレーニングの第二弾。電気とはなにか―身近な現象から解きあかす (ブルーバックス)作者: 室岡義広出版社/メーカー: 講談社発売日: 1992/03/17メディア: 新書 クリック: 1回この商品を含むブログ (2件) を見るこれと、読み比べていくと。同じ素材でも、…

物珍しいですな。 From Google

面白いオモチャ。さて、使い道があるかどうかとなると。 あまりないような。 Execelで作ったグラフを、スクリーンショットしたほうが、 はやいような気がする・・・。でも、入力できる数値が、かわっていくようなもの。 例えば、Googleの株価が、どんどん時…

思いっきり文系なのに。かなり理系チックな書物をこなす。 「流した」といったほうが、正確か・・・。「人に心地よい音、ハーモニーとは何ぞや?」 という、問いに対して、色々な考え方を提示するという、「目的」が 設定されて、その目的探求の手段として、…

知人のブログを読んでいたら。 料理教室で、モンブランというお菓子を作ったという旨のことが 記述されていた。 そんなエントリーを読んでいて、 「ええな」 と思っていたら。なんと。なんと。 仕事先で、出していただいたお菓子が、かの「モンブラン」でし…

菜の花や小学校の昼げ時 By 正岡 子規*1 私は、主に小学生に受験指導をして生計を立てています。 ランドセルも、学校の風景も、私を取り囲む日常です。 子供が、どんな風に給食を食べているかも聞いています。 いまでも、牛乳が好きな子供、嫌いな子供がいる…

年月は経過しても。 変わらないものは、あんまり変わらないのかなって。 与謝野晶子の詩歌は、いまの感覚で読んでも驚くような、 エロティックなものがおおい。 でも、そういう詩歌を生み出す背景は、本当に窮屈なものだったんだなって。 葛藤するもの、戦う…

TBS | 404 NotFoundヒロイン ユリちゃんのお母さんが、ユキオちゃんと、ユリちゃん交えて すき焼きを食べながら「シンデレラ・エクスプレス」の話をする。 このキャンペーンの企画は、電通。 この頃も、遠距離恋愛は、あったんだね。 国鉄分割民営化により誕…

「この味がいいね」と君が言ったから七月六日はサラダ記念日(『サラダ記念日』) 万智の一人百首 ブログのネタをコンスタントに、仕入れしようとすると、 必ず、詰まるよ・・・。 仕事で、詩歌の授業とかもするので、こんなのどうでしょうということで。 恋…

ああ、どんどん2007年が終わろうとしているよ。今日は、桜宮の喫茶店に立ち寄る。 ここは、東京ではないということを、いやでも実感する。 隣の喫茶店は、どう考えてもお客さんのことなんか考えていない。 町全体がさびれている。ニュースをみると、「地方再…