オイラーの贈物

オイラーの贈物


知性との遭遇〜ファインマン物理学〜 - book-loverの日記

We summeraize with this, the most remarkable formula in mathmatics.

e^{iax}=\cos(ax)+i\sin(ax)

This is our jewel. RP Feyman

第3部 オイラーの公式とその応用

8章 オイラーの公式

8−1 オイラーの公式の導出

8−2 オイラーの公式の応用

本書のハイライトにたどり着いたのかな。
こういった類の本を探していたのは、「ファインマン物理学」に書いてあるくらいのことは理解してみたいという動機が
ありました。
そして、この試みは、結構、うまくいっているのかもしれないとか、そんなことを、思ったり。
また、時間があったら、もう一回ファインマンにもどってみて、数式展開が終えるかどうか、
確認してみたい。
そう、力学の教科書でも、ファインマン自ら、「数学者」になって、このオイラーの公式の証明をやるところが
あるんだよな。
きっと、吉田武さんも、これにひかれて、本書を書いたのだろうな。

追記

友達が遊びにきてくれたので、自宅でチゲなべを実施する。
日本酒もちらほら買い、ちょっとしたドンちゃん騒ぎになる。
こういうのもいいよね。