会話

「最近、やはり仕事がすくなっているみたいですね。
たしか、NHKのニュースだったかと思いますが。
10人の地方公務員のポストに、900人の応募があったとか。」

「そうそう、そのニュース、わたしもみましたよ。」

そんな話になっていても、やはり、明るい話というのは
あるようで。

「どうですか。アウトレットとか、いきますか?
ニューバランス、アディダス、プーマなどなど。
スポーツをするウェアや靴などが、定価の7割引きとかで、
販売されているんですよ。
明石にちかい、アウトレットになると、埋立地に建設されている
ものですから。海の眺めもとてもいいですよ。」

「それは、いいですね。そういうところで、買い物を楽しむという
時間も、最近はすごしたいなと思うようになりました。」

「ぜひ、いってください。明石のほうですと、お魚もおいしいですから。
あそこは、港があります。
朝一番にいったら、魚市場の活気はとてもすごいですよ。
それと、商店街にいったら、いかなごという、イカをたいた
おいしいおかずもあります。」

「はい、私は、明石に足を運んでいたこともありましたから。
そうそう、イカナゴのにおいが、商店街にいくと、
ありますよね。お店のうち、何軒かに一軒はイカナゴですよね。」

「そうそう、それと、明石には、きむらや
というお店があります。
大阪がたこ焼きの本場のように、思われますけど。
明石にも、オリジナルのたこ焼きがありますよね。
ボリュームのあるたこがそのままはいっているたこ焼きを
おだしに浸して、たべるんですよ」

「そうそう、ありましたね。それ、今度、こちらにうかがうまえに、
明石に立ち寄ろうかと思います。」