もう、数え切れないくらいのブログ・エントリーで扱われていますが。

404 Blog Not Found:惰訳 - Barack Obama Inauguration Speech in Full

上記にて入手可能な新しい大統領の就任演説から・・・。

大統領が、神様について触れた箇所をピックアップ。

我々はいまだ若い国家であるけれど、聖書にもあるとおり、子供じみたことはやめるべきが来たのです。不滅の精神を再確認するときが来たのです。よりよき歴史を選び取り、代々受け継がれてきた尊い理想と才覚を次の世代へと受け継いでいくという伝統を。何人も平等であり、自由であり、最大限の幸福を、制約なしに希求するという神と交わされた約束を。

イスラム世界とは、ともに歩む方法をあらたに見つけて行きます。共通の目的と敬意に従って。

我々は我々自身、我々の国家、そして我々の世界に対して責任があるのだという認識です。我々はこの責任を、不承不承ではなく胸をはって受け入れて行こうではありませんか。難事をやりとげる事ほど、精神を満たし、人格を確かにするものはないのですから。
これこそが、市民であることの代価であり、そして約束なのです。
これこそが、我々の自信の源であり、まだ見ぬ運命に至る神の誘いなのです。

地平をしかと見据えつつ、神の加護の元、自由という偉大な贈り物を明日の世代に引き継いだのだ、と。